社交ダンスを始めよう!

  • 2009/07/12(日) 11:15:18

社交ダンスに興味のあるみなさん、

さっそく、社交ダンスを始めましょう!!

と言っても・・・

何からはじめたらよいのかしら?

チンプンカンプン・・・・。

私も最初は、そうでした。



社交ダンスを始めるには、

まず、

「踊る場所」

と、

「教えてくれる人」

が必要ですね。

あとは、靴とか・・・?

まず、場所です。場所。

社交ダンスは、

各地域に、「社交ダンスサークル」があります。

思ったよりも、

若い人も参加していたりします。

私の住んでいる地域にも、

サークルがあるのですが、

女性ばっかりぃ〜〜〜〜〜〜アチャ〜〜〜〜〜って言うのと、

夜、19:30から21:00。

夜しかないのと、場所がちょっと遠い・・・

ちびっ子二人連れて通うのも大変・・・なので、

今は参加していませんが、

お留守番できる様になったらやろっかなぁ〜と・・・。


あとは、社交ダンス教室。

ステキな先生のいらっしゃる教室が、

全国各地に色々ありますね。

お近くの社交ダンスサークル、社交ダンス教室を探して

自分にぴったりな場所で

さあ、

社交ダンスを始めましょう!



社交ダンス用 燕尾服
↑ 燕尾服が似合う方って素敵ですよね〜。



↑ 応援クリックおねがいします

社交ダンスの種目

  • 2009/07/11(土) 15:31:05

みなさん、こんにちは。

社交ダンスの種類って
何種類あるかご存知ですか?

「なが〜いプリンセスのような
ドレスを着て踊る社交ダンスと、
元気一杯のミニスカート、
肌の露出が多いお衣装を着て踊る
社交ダンスの2種類!!」

と、私は思っていましたが、
違うんですね〜。

プリンセスのようなドレスを着て
踊る社交ダンスは、
スタンダードモダンと言って
ワルツ、タンゴ、スロー、
クイック、ウィンナーワルツ
の5種類。
そして、元気一杯のほうは
ラテンアメリカンと言って
チャチャチャ、ルンバ、
サンバ、パソドブレ、ジャイプの5種類。


つまり、
社交ダンスの種類は
10種類もあるのです。

全部踊りたいですね〜。

おばちゃんには・・・
スタンダードモダンがオススメ?
そ、そんな事言わないで〜

チャ・チャ・チャ♪

おどりたいですっ。

踊ってみせるわぁ〜!!

パソドプレも、
超ステキぃ〜ですよねっ。
女性のお衣装も素敵だけど
男性が素敵なんですよねぇ〜。
パソドプレ♪


歳をとってからも、
ラテンに挑戦したいものですっ!

「ダンスには

体力づくりが

大切よ〜」



ラテンドレス 社交ダンス(競技用) 赤色
↑いいなぁ〜。赤!!
 ラテンは「赤」!! 
 赤って元気が出る色。
 私好きです。

 


↑ 応援クリックおねがいします

ザ・社交ダンス!

  • 2009/07/10(金) 12:46:16

社交ダンスの発祥は

イギリスです。

ヨーロッパで踊られていた宮殿ダンス(メヌエットやガボットなど)を、

イギリス人が近代的にアレンジしたのだそうです。


イギリス人さんに

ハクシュ〜拍手〜ハクシュ〜ですねっ。


こ〜んなに楽しい社交ダンスを

考え出したのですから。

ホント、昔の人ってすご〜い!!

あ、現代の日本人も

世界に誇る技術を次々と・・・

スゴイですけど・・・。


と言うわけで、

今日は社交ダンスはイギリスで始まったのよっ♪

というお話しでした。




上品な紳士のオーダーウィッグならこれ!!オーダーメイドウィッグ(男性用部分カツラ)白髪プラス 

↑ えっ・・・?社交ダンスに必要なもの???



↑ 応援クリックおねがいします

私の社交ダンス

  • 2009/07/09(木) 18:45:26

皆さん、こんにちは。

さ〜。

ザ・社交ダンス!

の始まりです。


まず、私のダンス歴から・・・。
実は・・・
ちょっとだけ・・・笑

20歳の頃やってましたね〜
社交ダンス。
3年くらい。
結構大変でした。
お金が・・・。
サークルに入って踊ればよかったんですけど、
その頃は夢みる夢子ちゃんで・・・
競技会に出て本格的にやりたい!!
なんて思ってたんですね〜。
なので・・・お金のかかる
社交ダンス教室に入っちゃったんですっ。

でも、すっごくお稽古の日はハッピーで・・・。

だって、毎回、
プロ級の人のダンスが間近で見れるわけです。
そして、そのプロ級の先生と手をつないで踊ったりもできちゃうっ。
ホント、ハッピーでした。

でも
仕事のほうが大変になっちゃったんですね〜
責任あるポジションを任され、
残業残業・・・。

収入は増えたけれど時間がない・・・となって、
やめちゃったんです。
今みたいに、あれもコレも・・・って
器用にこなせたら続いたかも・・・?
って・・・ウソウソ・・・・今も思いっきり武器用です

そして、
結婚。
出産。

そして
シングルに・・・

えっ・・・って思った人います?

そう、私は、シングルマザーなのですね。

なので、

今は、生活必死で、踊れないんですけど・・・
また、
復活するわぁ〜〜!!!

てなわけで、
今日からは、
いつか復帰する
社交ダンス界に・・・向けて・・・

私自身が社交ダンスをお勉強するつもりで、
ザ・社交ダンス!!を
熱く
華やかに
優雅に
楽しく
語っていきます。

社交ダンスをされている方、
色々教えてくださいね。

そして、
社交ダンスに興味のある方、
私よりも一足早く
社交ダンス始めちゃってくださいっ。

絶対楽しいですよ〜〜〜。

私は〜
子供達が大きくなったら、
はじめま〜す。
それまで、体重重くしないように・・・
努力しなきゃっ♪


【TERANI】3006-3105023

↑こういうのを着て、優雅に踊ってみたいわ〜♪

 


↑ 応援クリックおねがいします


社交ダンスとは

  • 2009/07/06(月) 13:35:04

皆さん、社交ダンスってご存知ですか?

役所光司さんの「シャル・ウィ・ダンス」で、

社交ダンスを知らない・・・と言う人はあまりいないように思います。

また、

ウッチャンナンチャンの

ウリナリでも、

芸能人社交ダンス部が発足し、

テレビでも放送されていて

とても面白い番組になっていたので、

興味深いという人も多いことでしょう。

ですが、

実際、自分でやってみるとなると・・・。

ちょっと躊躇してしまう人が多いのではないかと思うのです。

社交ダンスって、男女がペアになって熱々に踊る・・・

知らない人と抱き合うなんてハズカシィ〜

という人が多いのでは・・・?

でもでも、

興味ありますよねっ♪

この「ザ・社交ダンス」をご覧になっていただいた事を機会に、

社交ダンス教室へ足を向けてくださる方が増えることを願いつつ

社交ダンスの魅力を

熱く

華やかに

優雅に

楽しく

語っていきたいと思います。

どうぞ末永く

宜しくお願いします。




シャル・ウィ・ダンス・ウィズ・ラヴ・シネマ?〜ラヴ・シネマで始める社交ダンス 



NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス 2巻組セット(DVD) ◆20%OFF!